EOS 5D ・5D MarkⅡ(携帯画像もあり^^;)を使って、日常の出来事やキャンプなどを紹介していこうかと思ってます。


by eosseason
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エアスト冬支度

◆明日はエアストを倉庫に保管するので簡単な整備や水抜きをしました。 冬期保管中のトラブルで一番多いのが水抜き不足で凍結による水配管やボイラータンクの破裂なんだよね。
b0108010_2345830.jpg



◆私の場合はシティーウォーター入口から圧縮エアーを入れて全ての蛇口から水を強制的に抜きます。
b0108010_2352024.jpg



# by eosseason | 2014-11-08 15:58 | ◆キャンプ

ジムニー復活への道

9/28 に息子がひっくり返してくれたジムニーちゃんの進捗状況を見に行ってきました。
ワイルドウインド と ランドベンチャーが合体してワイルドベンチャーになりつつあります(笑)
b0108010_2240453.jpgb0108010_22401231.jpg


◆キャビン部分だけ載せ替えるのでダッシュボード回りやシート類は全て前の物を移植してます。
整備士さんって凄いなぁ~っと改めて思いました。
b0108010_2242772.jpgb0108010_22421499.jpg

b0108010_2245127.jpg



# by eosseason | 2014-11-06 19:36 | ◆車

11/1-3 冬籠りキャンプ

b0108010_224536.jpg

◆今年も冬籠りキャンプでアルテンに行ってきました。
 お会いする友達は略!一年振りな面々でしたが、そんな感じは微塵も無く盛り上がりました。

面倒なので文章少なめにして画像でお楽しみください(笑)

◆これワインじゃなくってポン酒です。 「ワイン酵母でつくった純米吟醸酒」ですって!
うんめー
b0108010_2294225.jpgb0108010_2295215.jpg

 
◆シカ肉のお刺身! こんな感じで楽しく27時頃までやってました。
b0108010_22124456.jpgb0108010_22125999.jpg


◆おもちをつきました。(機械が!) お友達の娘さんのお誕生日でした。
b0108010_22171988.jpgb0108010_22172929.jpg
b0108010_22174856.jpgb0108010_22175526.jpg


b0108010_2219031.jpg◆この日も楽しい話は尽きる事無く26時過ぎまで(笑)珍しく夜更かしした二日間でした。
では皆さんまた来年お会いしましょう♪


b0108010_2220965.jpg

 
b0108010_22202344.jpg



# by eosseason | 2014-11-03 22:02 | ◆キャンプ

◆10月最終日は滝川・深川方面へ出張。
一年くらい前に札幌から地元の深川に移転したラーメン道場「極」(キワミ)に久しぶり顔を出しました。
小麦粉も米も道産!しかも深川産に拘ってるようです。 よって少し麺も変わり、それに合わせスープも変えたとの事でしたが昔の味はほんのり残ってました。

昼前に入りまだ他のお客さんも居なかったのでメニューには無い昔風しょうゆをつくってくれました。
とろとろチャーシュー丼はその名の通りとろとろで、なんの抵抗もなくスプーンで食べられます。
b0108010_21121828.jpgb0108010_21122875.jpg


# by eosseason | 2014-10-31 12:03 | ◆食べ物

道東日帰り

b0108010_2059547.jpg◆千歳-女満別間の空路で阿寒湖上を通過するのは初めてだった。

<画像は屈斜路湖です>



b0108010_210998.jpg◆空港では官兵衛 と 光(てる) がお出迎え。

きたみ菊まつり なんですね。ガキの頃行った記憶はあるけど・・


# by eosseason | 2014-10-28 14:54 | ◆移動

電動ジャッキ不調

b0108010_1728149.jpg◆何か久しぶりにエアスト関連の記事になりますが、約3年前 ( こ こ ) にもエアストちゃんの電動ジャッキ動作不調がありましたが、ここ数回のキャンプ出動時にもその症状が出てきて手動でジャッキの上げ下げを行いました。 ただ自動で動作する時もあるので気まぐれなんですかね?!(笑)
手動で行う時はガスケースカバーを外さなくてはならず面倒なんです。
前回はASSYで交換しましたが販売店でも同症状のお客様が居て、トグルSWの接触不良による事が分かったらしく今回はそのトグルSWだけを送って頂き交換しました。


◆ものの5分もあれば交換作業終了しまして動作も完璧でちょっと物足りないです(笑)
b0108010_17283452.jpgb0108010_17284469.jpg


# by eosseason | 2014-10-26 17:18 | ◆キャンプ

あと何回出来るかな?

b0108010_16571979.jpg◆何かと忙しくって前回のアルバトロスから1ヶ月ぶりのゴルフです。
大事なお客様でもあるのですが良くしてくださってるご夫妻と家の妻の4人でスウェーデンヒルズGCに行ってきました。
両家対決のムードですがあちらは奥様がシングルプレーヤーですから我が家では全く勝負になりませんでした(笑)
それよりも発展途上の妻が絶好調でパー5のロングホールで初パーをとるなどして私の敵は直ぐ近くに居たような!そんな感じのゴルフでした(笑)
ちょっと褒めすぎかな?
028.gif
風が強くって予想気温よりも寒かったです。



b0108010_1715083.jpg◆帰り道にある太美の「本家なかむら」という焼肉屋のラーメンで暖まりました。
その辺(どの辺?)にあるラーメン屋よりよっぽど美味しかったですよ。 昼時は殆どの客がラーメンを食べてましたね。お店も若い従業員さんが8人くらいおり活気があっていい感じでした。
次回は焼肉を食べに行ってみたいです♪
006.gif


# by eosseason | 2014-10-25 16:48 | ◆ゴルフ

ジムニーのお祭り

b0108010_1534571.jpg◆西区福井のリゾートサッポロで行われたジムニーの大イベントに参加してきましたよん♪
なんと260台以上のジムニーが集まったらしぃーです。

 って・・・ジムニー無いじゃんってお思いでしょ? 
ところがどっこい(古っ!) なんと!お世話になっているショップの代表が 「どうなっても良い古いJA11ジムニーがあるんだけど、それを持ちこんで他の仲間と一緒に遊びで参加する予定なんだけど一緒に走らないかい?!」 と誘って頂きました。
丁度動かない(動けない)我が家のジムニーのタイヤ&ホイールもあるし、それを付けて出場する事になりました。
マニュアルなんて10年以上振りで不安もありましたがとにかく楽しむために参加を決定。


◆ダートレースの方は道内だけじゃなくって青森・仙台・京都からもJSTCに参戦している有名ショップの車を持ち込んでおり、さながら全国大会のようですし勉強にもなりました。
午前中に2本予選を走って早いほうのタイムで午後からの決勝がありましたが、なんと私!予選通過しちゃいました(笑)
マニュアルは全く問題なく体が憶えていたのですが、リーフスプリングの車を運転するのは初めて!ハンドル操作からワンテンポ遅れてくる動きにはビックリしましたが、それよりも驚いたのが (っていうかスタートしてから驚いたのが)重ステだった事でした(笑)いやぁー久しぶりに焦りましたねー。
b0108010_1546427.jpg

b0108010_15465849.jpg

b0108010_15471482.jpg



◆決勝は1本のみでポールはもちろんテープタッチしても失格になってしまうので慎重に運転しました。
っが!アクセルを戻し踏み込んだ時に勝手にギヤ抜けが3回程あり残念な結果となってしまいましたー(汗)
008.gif
でもやっぱり遊びでもレースの緊張感はいいっすね♪ 本当に楽しかったです。


b0108010_160283.jpg



# by eosseason | 2014-10-19 17:23 | ◆車

ジムニー復活近し?!

◆9.28に息子がひっくり返してくれた我が家のジムニーちゃんのニコイチ計画が進んでおりまして、お世話になってるショップさんがオークションで多走行・エンジン修理必要の車体を探してくれました。
ひっくり返した車両の足回りは問題ないと思うので、上のキャビン部分と外装パーツも移植してもらう予定です。
それにしてもノーマル車高って低くみえますねー。
b0108010_21301011.jpg

b0108010_21302323.jpg

今度はシルバーで復活しますよー♪
024.gif
# by eosseason | 2014-10-18 15:18 | ◆車

同級生との飲み会

b0108010_211511100.jpg◆咳が止まらなくって絶不調ではあったのですが、夕方には斜里で同級生とのプチクラス会があるので一生懸命運転して来ました。
年初めには16年振りに参加したクラス会がとっても楽しかったのでどうしても行きたかったんだ。
今回はどちらかと言えば高校生の時に一緒にバンドをやっていた仲間が多かったかな?!


 
◇それにしてもY司・・・顔の面積増えたなぁ~。
b0108010_21153635.jpgb0108010_21154575.jpg
 
b0108010_2116271.jpgb0108010_21161577.jpg


# by eosseason | 2014-10-11 23:50 | ◆日記

アゲトラ???

◆この日の夜は斜里にて(笑)同級生との飲み会があるのですが、午前中は我が家のジムニーちゃんがお世話になってる近くのショップ (っと言っても家から3分) に今後の復活計画に行ってきました。

◆するとビックリするくらい鮮やかで格好いい軽トラらしきものが入ってきました。
明日のトライアングル北海道DV 第3戦と来週のイベントのために大阪からPRO-STAFFの社長さん自ら運転されて来たとの事。
足回りホーシングなんかは前後ジムニーを利用して上はキャリーかな?
室内もFRPでキャビンを広げて軽トラなのにリクライニングも出来るし荷物も置けますね。
何より足回りは本格的なクロカンもこなせ実用性も高い!
b0108010_22445934.jpg

b0108010_22451444.jpg

b0108010_22452755.jpg




◇そういえば我が家のジムニー2個1で修理したらジムニーの足回り一式余るんじゃなかろうか・・・


# by eosseason | 2014-10-11 11:32 | ◆車

皆既月食

◆何回撮っても月は難しいですね。
b0108010_2213388.jpg

 
b0108010_22135092.jpg



# by eosseason | 2014-10-08 22:01 | ◆風景

美唄の焼き鳥

◆所用で美唄に行く事があって、ちょうどお昼時だったので「たつみ」で蕎麦と焼き鳥ランチ。
美唄の鶏モツは癖になる美味しさですよねー。
晩飯用に20本もおみやげ買ってきちゃいました。
b0108010_2202551.jpgb0108010_2203617.jpg


# by eosseason | 2014-10-04 14:56 | ◆食べ物

北の料理屋

b0108010_18412874.jpg◆お昼過ぎの飛行機でピューって女満別に飛んで来て網走でお食事会。

このお店は飲食街から少し離れた場所にある 北の料理屋 ふか井 です。ネットで調べてみるとなかなか予約取れないらしぃです。



◆居酒屋っていうより名の通り 料理屋 って感じで上品で美味しゅうございました。 名物の「トマトのまるごとフライ」 も最高!
b0108010_18433943.jpgb0108010_18434811.jpg



b0108010_18473039.jpg◆二次会も初めて連れて行ってもらいましたが、こんなにボトルがあるのに何故か日本酒につき合わされまして記憶がとんでます・・・


# by eosseason | 2014-10-02 23:35 | ◆日記

クジーラ

b0108010_18292530.jpg◆数週間前に知人がお店を出したとの事で行ってみました。
トラットリア CUGIRA

庶民派のイタリアンって感じでした。


b0108010_18312591.jpgb0108010_18313671.jpg


◆揚げピザがなんまらうんめ~♪
b0108010_183148100.jpgb0108010_18315538.jpg


# by eosseason | 2014-10-01 22:22 | ◆日記